材料(2人前の分量です)
・盛岡冷麺(1袋、1食入りは麺160gとなってます)
・盛岡冷麺スープ(1袋)
・めんつゆ(40㎖)
・冷水(300㎖)
・ゆで卵(1個)
・ハム(2枚)
・プチトマト(4個)
・メロン(小1/4カット、お好きな果物をお使用ください)
・きゅうり(1/3本)
・いりごま(適量)
・ミツカンカンタン酢(40㎖)
キュウリは半分にカットし、鯉のぼりに見立てて細工します。
眼の部分は、ストローでくり抜きました。お腹の部分は、包丁で市松模様切込みを入れてくり抜きました。
細工したキュウリは、カンタン酢と一緒にタッパー入れ30分くらい漬けておきます。
鍋に水(分量外)を入れ、麺を茹でるためのお湯を沸かしておきましょう。
ボウルなどに冷麺スープ、めんつゆ、冷水300㎖を入れて混ぜ合わせ冷蔵庫に入れておきましょう。
メロンは、皮をむいてひと口サイズにカットします。
プチトマトは、半分にカットします。
冷麺は、他の麺類よりも歯ごたえがあるのが特徴です。小さなお子様が召し上がる場合は、茹でる前にカットして麺の長さを短くしておきましょう。
冷麺をゆでる
沸騰したお湯に麺をほぐしながら入れます。
ゆで時間の目安は、約2分半です。お好みで硬さを調節してください。
麺の色が「白」から「半透明な黄色」に変わるとゆで上げ時です。
冷麺を冷水で洗う
茹で上がった麺はすばやくお湯を切り、水でよくもみ洗いします。
※やけどに気を付けて、スムーズに行ってください。
さらに氷水で麺をしめるとより本場の食感に近づきます。
器に冷麺を移してください。
麺の上に具材を見映えよく乗せてください。
冷やしておいた冷麺スープを器のふちから静かに注ぎ、いりごまをかけて完成です。
※小さなお子様が召し上がる場合は、ゆで卵や果物をさらに小さくカットして喉に詰まらせないようにしてください。